蒲郡東高等学校
Top学校紹介学校生活進路情報部活動お知らせ

保育実習について

  
 3年生文Ⅰの選択科目「子どもの発達と保育」では、年間約20回程度学校近隣にある蒲郡市立大塚西保育園で実習を行っています。 授業選択者のほとんどが保育系の大学や短大への進学を希望しており、地元の保育士として活躍している卒業生も数多くいます。
 
以前の実習風景は  こちら

  
 今年度初めての保育園実習。 この日のために作った手作りの名札を着けて緊張の面持ちで大塚西保育園へ向かいました。 自己紹介のあと3歳から小学校入学前の15名の園児たちと園庭で遊びました。 始めはお互い緊張していましたが、園児たちの積極的な態度に高校生からも自然と笑顔がこぼれるようになりました。 今年も1年、有意義な実習ができそうです!
  
 5月17日、今日は快晴の青空の中、園庭で外遊びをしました。
2回目の実習で園児も生徒もお互い名前を覚え、だいぶ慣れた様子で楽しそうに遊んでいました。
  
 5月24日、今日も天気が良く園庭で外遊びをしました。砂場で遊んだり、跳び箱をして園児が成功すると自分の事のように一緒になって喜びました。
   
  6月4日、今日は園庭で外遊びをしました。ジメジメして暑い中、それを吹き飛ばすような笑顔で目一杯走り回りました。
  
  6月18日、今日は絵本の読み聞かせをしました。生徒も初めての事なので緊張していましたが、一生懸命読んでいました。園児もとても楽しそうに聞いていました。
  
  8月1日、今日は保育園の夏祭りがありました。各ブースのお手伝いをして園児と一緒に盆踊りも踊りました。夏祭りの後に一緒に給食を食べ、園児との距離がぐっと縮まるとてもいい日になりました。
  
  9月20日、今日は保育園の運動会の練習を一緒に行いました。
体操で踊ったり、かけっこの応援をしたりして生徒も園児もとても楽しそうでした。

Copyright©2014GamagoriHigashi High School All Rights Reserved.