進路説明会
  
 10月14日、株式会社ベネッセコーポレーションより今瀬美里さんをお招きし、1年生に向けて進路について講演していただきました。1年生から始めなければいけないこと、これからの進路決定に必要な事など、希望進路実現に向けて学習意欲の高まる講演になりました。

吹奏楽部全国大会出場!
  
本校の吹奏楽部が、第26回日本管楽合奏コンテスト高等学校A部門の予選を見事通過し、
全国大会への出場が決定しました。

形原中学校出前授業
            

 9月24日(木)、形原中学校で出前授業を行いました。8月20日(木)の西浦中学に引き続いての実施です。今回の教科は、数学と保健でした。生徒の皆さんは、修学旅行直後でしたが、その疲れを全然感じさせず、意欲的かつ積極的に授業に参加してくれました。貴重な機会を与えていただいた形原中学校の皆さんに深く感謝いたします。今後もこのような行事を通して、高校の授業の様子を理解してもらえる場を作っていきたいと考えています。


華道部、TVで紹介
  

  
9月16日、メーテレの「アップ!」という情報番組で、本校の華道部の生け花が紹介されました。

橘祭
  
 9月4日に文化祭、雨で順延されていた体育祭も9月9日に行われ、無事に橘祭が実施されました。
今年は「笑顔伝染~困難に打ち勝て橘祭~」のテーマのもと生徒会を中心に、休校で短くなった準備期間を必死で準備や練習を重ね、その成果を十分に発揮した結果、素晴らしい橘祭になりました。
 新型コロナウイルス感染症対策を施すことで、様々な制限がある中、生徒をはじめ、教員、PTAなど多くの皆様の御協力で橘祭が無事に行われたことに感謝します。

体育祭結団式
  
 8月24日、体育祭の結団式が行われました。例年体育館で行っていましたが、新型コロナ感染症の拡大防止のため、各群団長は屋上から対面する校舎の全校生徒に向けて、体育祭に対する意気込みを堂々と宣言しました。

西浦中出前授業
  
8月20日、西浦中学校にて本校の教諭による国語と英語の出前授業を行いました。
中学生の皆さんは、熱心に取り組んでくれて、貴重な交流の機会となりました。

市長対話の新聞報道
 8月17日、蒲郡市役所で蒲郡三高の代表生徒と市長対話が行われ、本校から参加した生徒会役員6人は、将来の夢・進路・職業などを市長さんに話しました。
 蒲郡市をよりよい街にするため様々な意見交換をし、市長さんや他校の生徒との良い交流の機会になりました。

朝読
  
 8月3日~6日までの4日間、始業前の時間を使って朝の読書を行いました。
各自読みたい本を持参して真剣に読書に励みました。

AED講習会
  
 7月28、29日に1年生全員を対象に、保健の授業を使いAED講習会を行いました。
蒲郡市消防局の消防士さんを講師にお迎えし、救命処置の仕方を学び、胸骨圧迫、AEDの使い方を実際に体験しました。
 人命に関わる不測の事態に対処できるよう、今日学んだことを活かしていきたいと思います。

研究授業
    
6月22日から7月3日までの公開授業週間でした。その間、研究授業が行われ授業参観を通して、教員同士授業改善をはかっています。

防災訓練
  
 7月1日、防災訓練が行われました。天候が悪く教室内でのシェイクアウト訓練になりましたが、放送を聞き速やかに机の下に避難しました。
その後放送を使い校長先生から講話を頂き、防災に対する意識を深めました。

SDGsカードゲーム
  
 6月24日、1,2年生全員を対象にキャリア教育の一環で「SDGsカードゲーム」を行いました。
用意された様々な課題に対して、自分の持っているカードの中に解決策を考え、班で話し合い、意見をまとめ発表しました。
 ゲーム感覚で楽しみながらも真剣に議論を交わすことで、SDGsについて理解を深めました。

前期生徒会認証式
  
 6月22日、校長室で生徒会認証式が行われました。
新型コロナウイルスの影響で生徒会も始動が遅れ、学校行事も慎重な対応が求められますが、みなさんのパワーで困難な状況を乗り越えてくれることを期待します。

「SDGsとは何か~大学学部選択に向けて~」
  
 6月17日、総合的な探求の時間に2年生全員を対象に、アスクネットより今井光代さんをお招きしキャリア教育の講話をしていただきました。
国連の目標であり世界的に注目されているSDGsについて高校生にも分かりやすくお話していただきました。世界で起こっている飢餓や貧困、環境汚染などをより一層考えさせられました。

セブンイレブンOPEN
  
 6月1日、学校の通常再開に合わせ購買が販売を始めました。
今年度から購買は、セブンイレブンさんが出店することになり、物珍しそうに見ていく生徒や、早速買い物をしている生徒もいました。これまで販売していただいた楽笑さん生徒の為に今までありがとうございました。セブンイレブンさん今後ともよろしくお願いします。

ツツジ満開
  
 暖かい春の日差しの中、体育館横のツツジが満開に咲き誇っています。
残念ながら新型コロナの影響で5月末まで休校が決まり、生徒の皆さんは直接見ることができませんが、少しでも学校の様子を感じて下さい。そして一日でも早く終息し、また皆さんの元気な笑顔が見れるのを心待ちにしています。

NEW武道場
    
昨年度末に改装工事を行い、武道場がリニューアルしました。
木の温かみのあるとても素敵な武道場に生まれ変わりました。

ふるさと応援マスク寄贈
  
 4月15日、蒲郡市出身で蒲郡東高校卒業生の松山啓仁さんより学校にマスク300枚寄贈され蒲郡新聞にも記事が掲載されました。記事全文は以下の通り。「蒲郡市出身で現在、中国江蘇省在住の松山啓仁(ひろひと)さんは「蒲郡の事態収拾に少しでも力になりたい」と、マスク二千枚を寄付した。松山さんは蒲郡東高校卒業生」

入学式
  
4月6日、雲一つない快晴の青空の下、入学式が挙行されました。
本校に180名の新しい仲間が加わりました。